個人技と得技

  華麗な【個人技】って憧れますよね。保護者だと子供にもそんなプレーを求めちゃいますよね。

一昔前であれば100回もリフティング出来たらヒーローだった気がしますが、今ではゴロゴロ出来る子がいますからね。

ただ、出来れば子供達には【特技】を意識させてあげたいです。


⇒コレは誰にも負けないぞ!という「各々のストロングポイント」です。


・大きな声、よく通る声、良いタイミングの声

・大きな身体、長い手脚、高い背

・当たり負けしない体幹、身体の強さ

・足の速さ、敏捷性の高さ、反応速度の高さ

・走り続けれるスタミナ

・身体の柔軟性、怪我のしづらい身体

・低い重心でのプレー

・強力なシュート、正確/正確なシュート、遠くに飛ばせるキック力

・正確なパス、早い判断のパス、予測したパス

・早いドリブル、キレの有るドリブル、正確なドリブル

・両足が使える

・多彩なフェイント、早いフェイント、負けない1on1

・負けないディフェンス、諦めないディフェンス、相手と流れを読んだディフェンス

・攻守の切り替えの速さ、ディフェンスの早さ、攻撃の動き出しの早さ

・意外性の有るプレー

・闘争心の有るプレー、負けない心

・ポジティブな考え、ムードメーカー

・統率力、リーダーシップ有るプレー

・戦術理解力、サッカーの動きの理解

・真面目な性格、コツコツとした努力が出来る

・プレーを楽しむ心、雰囲気、笑顔

・サッカーが好き


何か一つや二つは必ず【負けない特技≒個性】が有ります。

その【特技】を保護者やコーチが見つけ出して、本人に気付かせあげたいですね。

それが自信となり、意識する事でさらに伸びていき、特技を増やし、弱点を補う。

自分が勝てるポイントで勝負して、効率的に勝率を上げていく。


サッカーも楽しくなっていくし、これから生きてく上でも必要な考え方だと思います。

また適材適所の様に自分達自身でチームの中での役割を見いだせると考えてます。


なによりも金太郎飴のように同じようなプレーヤーが集まっているチームより、

個性あふれるプレーヤーが集ったチームの方がドラマが有りますよね♪


もちろん基本技術は非常に重要ですし、子供たちの年代が最も技術的にも伸びる時期なので、

しっかり練習して、色々なシーンでチャレンジ出来る様に準備しておきたいですね。


と、左足がオモチャのおじさんコーチの独り言でした。